スプリン日記からのお知らせ

🌸 花まつり 🌸 & 👦 入園式 👧

2021.04.08

花まつりは、お釈迦様のお誕生をお祝いする会です。

そして、今日4月8日、いづみ中央幼稚園にも、新しいお友だちが、誕生しました。入園式です。

これから、楽しい幼稚園生活がはじまります。

たくさんのお友だちと、仲良く楽しい毎日が過ごせたら、うれしいです。

「ご入園、おめでとうございます。」

 

 

~ 花まつり ~

おしゃか様が、約2500年前の4月8日に誕生された時、天から甘い雨が降ったという伝説があります。

そこで花まつりには、綺麗なお花で飾った花御堂の中の誕生仏(お釈迦様)に、甘茶を濯いで、お祝いするようになりました。

お釈迦様は生まれてすぐ、7歩歩かれて、右手で天を指し、左手で地を指して、

「天上天下唯我独尊(てんじょう てんが ゆいが どくそん)」とお話しされました。

「みんなの命は、みんな同じように、とてもとても大切ですよ!」

そのお言葉の意味を大切にしながら、一人ひとりのお子さんと毎日を過ごしていきたいです。

 

♪こどものはなまつり♪

「おはなあげましょささげましょ きょうはこどものはなまつり

にこにこげんきなおしゃかさま みんなでおいわい いたしましょ♪

あまちゃあげましょささげましょ きょうはこどものはなまつり

ちらちられんげのはながふる みんなでおいわい いたしましょ♪」

 

みんなで心を込めて・・・「おしゃかさま!!おたんじょう おめでとうございます!!」