スプリン日記からのお知らせ

♬💧 みんな大好き💛 水遊び 💧♬

2022.06.30

暑くなると、みんなの楽しみは、冷たーい水遊び!! 

 

そんな中・・・

樋(とい)と樋をつないで、流しそうめんのように、ボールや手作りのお魚が、

お水と共に流れていく様子を楽しむ子ども達。

お友だちと一緒に「えっこらえっこら」たっぷりの水を運んで、

手や足を浸して涼みながら、暑くてジメジメした梅雨を乗り切る子どもたち。

ふと見ると・・・

桶(おけ)を頭にかぶって、何か不思議なことをしている子の姿が・・・。

 

「何をしているのかな?」と、そっと遊びをのぞいてみると、

天井から滴り落ちる水滴が桶にあたる音を楽しんでいるではありませんか。

「なんて楽しそうなんだ♬」と驚いていると、

そこに、担任の先生も登場!!

 思わず二人でハイポーズ✨📷

そんな遊び名人の姿にほっこりしていると、

楽しい遊びは、あっという間に次から次へと伝染します。

桶をかぶったお友だちが、どんどん登場する不思議な光景が再び!

そして、桶をかぶった子たちを見送ると、

次は、発泡スチロールの容器をかぶった子たちが登場!!

なんと、音の違いに気が付いたようです!!!   

「フッ」と顔を見合わせて、お互いに満面の笑み。

 

別の場所では・・・

太陽の光を受けた、ガチャガチャケースが、

キラ✨キラ✨と光る綺麗な影になって、地面に登場!!!

子ども達の面白いアイディアと、

地面に映った影を見ながら感動する子どもたちの姿に、

ついつい「なるほど~・・・」と感心してしまいました。

水を流したり、水に触れたりするだけでなく、

水の音や影の色にも興味を持ちながら、

体と心いっぱいに、水遊びを楽しむ姿に、とても嬉しくなりました。

 

子  : 「ねえねえ、ここにもお水が流れるようにならないかな?」

子  : 「もっと、お水がいっぱい欲しいなぁ!」

先生  : 「よしOK!!ちょっと待ってよー・・・・・。」

今日も子ども達からの不思議や挑戦に、

頭をフル回転させながら、いっぱい考える先生達でした♬