スプリン日記からのお知らせ

🌸 いづみ中央幼稚園 進級式 🌸

2022.04.11

お子さんのご進級おめでとうございます

 

お子さんに負けないくらいの元気いっぱいな太陽の光と、心地よい春風に吹かれ、力強い足取りで幼稚園に登園してくれた、新年中さんと新年長さんのお友だち。

修了式から、少ししか日にちは経っていないはずなのに、グンと大きくなったお子さんの姿に、とても驚きました。

それは、体だけでなく、きっと新たな学年への期待の気持ちが、お子さんの雰囲気となり、感じた変化だと思います。

 

 

昨年度、過ごし慣れたクラスや、居心地の良くなってきた環境から離れ、新たなクラス、学年へと進級しました。

「お外で遊んだことのある先生が、今度は僕の先生?」「私のクラスは、〇〇先生!」

期待を胸いっぱい膨らませ、進級した子もいれば、新たな環境に戸惑って、思わず涙してしまうお子さんもいましたが、そこは、まだまだ小さな子ども達。今日の式に、頑張って参加できたことが、とても大切だったと思います。

これから、自分のこともさることながら、自然と小さなお友だちにも目を向け、そっと手を差し出してくれるように・・・。

子どもたちの育つ姿や、心の変化には、いつも驚く事ばかりです。

 

新たな環境への対応は、保護者の方も同じですね。

昨年からの成長を感じるとともに、今は、一つ大きくなったことへの期待や不安が高まる大切な節目でもあり、貴重な時間でもあります。

お子さんの入園した日の事を思い返すと、とても大きな大きな成長ばかりです。そんな事も含めて、お子さんの背中をそっと前へと押してあげてくださいね。

 

また、子どもたち以上にお部屋の先生たちも、どきどきがいっぱいなことでしょう。

お子さんのご家庭での様子や、性格、育ってほしい願い等々・・・。

たくさんのヒントをいただきながら、お子さん一人ひとりに合わせて、丁寧に関わっていきたいと思います。

 

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。