スプリン日記からのお知らせ

🌟 お迎え避難訓練をしました 🌟

2021.05.16

本日、お迎え避難訓練がありました。

「日曜日ってお休みじゃないの?!」そんな気持ちの中、初めての日曜登園に、ちょっぴりドキドキしていた子ども達。

 

午前中は、「そなえる」の絵本を読んで安全について考えたり、みんなで今日の「お迎え避難訓練」のお話をしながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

いざ、避難訓練が始まると、先生のお話をよく聞きながら「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の“おはしも”のお約束を守り、真剣な表情で避難する姿がありました。

 

 

お家の方が迎えに来て頂いた時の、安心した子ども達の表情をみて、「どきどきしながら、しっかり待っていたんだなぁ」と、小さな子たちの大きな成長を感じました。

 

幼稚園・保育園のお友だちは、当然ながら、まだまだ私たち大人が、しっかりと抱きしめて守る存在です。

一方で、今回のお迎え避難訓練を通して「自分の命を守る」事の大切さを、少しずつ子ども達には伝えています。

是非、こうした機会に、ご家庭で「安全について」のお話をしてみて下さいね!

 

昨年から、コロナウイルスの感染拡大もあり、「命の尊さ」について考えさせられる毎日ですが、目の前にある一つ一つの現実にしっかりと向き合い、子ども達と一緒に過ごせる毎日を大事にしていきたいです。

 

天候の悪い中、お迎え避難訓練にご参加いただき、本当にありがとうございました。