スプリン日記からのお知らせ

🍎収穫の秋ですね♪🍎

2021.10.04

幼稚園の園庭に「ぽとんっ」と落ちてきた、どんぐり!

「どこから降ってきた?」と、上を眺めてみると、”どんぐりの木” いっぱいに “大きな大きなどんぐり” が実っていました。

でも、どのどんぐりも虫に食べられていたり、割れている物ばかり・・・。綺麗などんぐりを探しても、なかなか見つかりません。

そこで、先生がどんぐりの殻をめくってみると、

「あっ!!これ、ママが好きなやつ!!」

と一人の子が教えてくれました。

(後で聞いたら、おそらくナッツのようでした♪)

そして、他の木の実もさがそうと、園庭散歩に再び出かけると、次は、緑色や紫色の木の実が落ちていました。

「これな~に??」子ども達は、この木の実を、知らないようだったので、正解発表!

「これは、オリーブだよ!お料理に使うオリーブオイルが出来るんだよ!」と自慢気に伝えると、「知ってる知ってる!」と納得の様子でした。

最後に出会ったのは・・・。

木の枝についた、茶色や赤色の小さな実!!

「これは?」「なにかな・・・?先生も、わからない・・・。」

この木の実はちょっぴり分からなかったので、「お家で調べてみてね!」と、楽しいお散歩が終わりました。

※後で調べてみると・・・ガマズミという木の実だそうです。(幼稚園調べ)

幼稚園のお芋も、もうすぐ、芋ほりができるほど大きく育ってきました。

いよいよ、秋が近づいてきましたね!!