TOPICS:いづみ中央幼稚園-岐阜県岐阜市

TOPICS

今日は、年中さんの 「春の遠足」

  ながら公園まで、いってきました。
  遠足には、とっても良いお天気で、気分も最高!!!

 いろんな幼稚園のお友だちも来ていて、大賑わいの公園でしたよ。

  網の吊り橋や、長〜いローラー滑り台など、
  たのしい物がいっぱいで、思う存分遊んできたよ。

  きれいな芝生の中で、美味しいお弁当も、とっても楽しい時間だったね。
  お弁当の後の、4つ葉のクローバー見つけ。
  みんなは、見つけられたかな??? なかなか、難しかったね。

   
 


今年で4回目となる、大地震等の災害を想定した、引き渡しカードを使っての、『お迎え避難訓練』を実施しました。
東日本大震災・熊本地震等の教訓を受けながら、大きな災害への危機意識を高める上で、大切な1日となっています。

自宅から幼稚園まで、汗だくになりながら、実際に歩いて迎えに来てくださる保護者の方が、年々増えてきて、
「こういう機会に、子どもと一緒に歩いてみることで、色々考えさせられます」という言葉からも、
大変ありがたく思いました。

子どもたちにも、命を守る大切さをお伝えしながら、地震等の災害は怖いものだけど、
みんなでしっかり非難する事の意味を確認しました。

この緊急時に向けての経験が、いざという時に必ず役立つと信じて、
今後も取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

    


年長さんが、春の遠足でバスにのって、『祖父江緑地公園』へお出かけしましたよ。

 大きな海賊船に、長ーい滑り台に、トランポリン!!!

 太陽の下で、思いっきり のびのび遊びました。
 お友だちと過ごした、美味しいお弁当の時間。
 お昼寝ごろごろも、とっても楽しいひと時でした。

  
  


ふれあい会館の
  『グリーンカーテンプロジェクト』が始まりました。

 今年も、年中さんが参加をして、
      ふれあい会館に緑のカーテンをつくります。

 この日は、みんなでふれあい会館に行って、
   西洋アサガオの苗を、プランターに植えてきました。

   「早く大きくなってね」
     と、声をかけながら、土のお布団をかけてあげました。

  
  


青空に スイスイ泳ぐ こいのぼり

  みんな、大きく元気に育ってね。

  年中さんが、柳津の「こいのぼり公園」に行ってきました。

  いろんな「こいのぼり」に、びっくり!!!
幼稚園のこいのぼりより、とっても大きかったね。

   


(1) 2 3 4 ... 32 »